人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のことをぼちぼちと書いていきます


by tenshinten

汁なし坦々麺

2009/7/6(月)

新商品・・・・・つけ麺

これをアレンジしてみましょう。

本来、坦々麺とは汁なしだったとか!!。


材料:2人前

肉味噌:
豚ミンチ  100g
にんにく  1カケ
しょうが   少々
甜面醤   大匙1  ・・・なければ砂糖  小匙1
醤油    小匙2
酒      小匙2

麺      つけ麺用を2玉
ザーザイ  大匙1(みじん切りにしたもの)   無ければキューリのキューちゃん
白ネギ   大匙1(みじん切りにしたもの)   無ければ万能ネギ
つけだれ  坦々つけだれ1袋
酢・醤油   各小匙1/2 


さ~まずは肉みそを作っていきますよ。

少量のサラダ油をフライパンにしき、豚ミンチを炒めます(火力は中火で、ダマが」出来ないようしっかり細かくしてくださいね)。

にんにく・しょうがのみじん切りを加えさらに炒め、甜面醤(砂糖)・醤油・酒を入れ、しっかり混ぜます。

*肉みそはいろんな料理に使えるので、多めに作っても大丈夫ですヨ。



次は、麺を茹でますか。

タップリのお湯で約5分茹でて、流水で洗いぬめりをとります。


坦々つけだれに50ccの湯と小匙1/2の醤油と酢を加えつけだれを作ります。

汁なし坦々麺_f0207589_1751259.jpg


茹でた麺につけだれをまぶします。

汁なし坦々麺_f0207589_1751492.jpg


汁なし坦々麺_f0207589_1752571.jpg


器に麺を盛って、肉みそ・ざーさい・ネギ等の具をのせてお召し上がり下さい。

汁なし坦々麺_f0207589_1842687.jpg


ざーさい(キュウリのキューちゃんのミジン切り)のカリッとした食感が、なんとも良い演出をしてくれます。

無かった場合は、近所のスーパまで買いに行く価値はありますよ!!。


さて、坦々つけだれが一袋残りますが、これ用のレシピは後日アップしますね。
by tenshinten | 2009-07-06 17:58 | おいしいレシピ